そーだいえっとなる日記

そーだいさんのダイエット日記です

レコーディングダイエットを始めた

メモしているのは以下の点

  • 体重
  • 歩数
  • 朝・昼・晩のカロリー

カロリー、調べれば調べるほど2600kカロリー程度に抑えることの難しさを知る。 すた丼の肉増し、1550kカロリーらしいので大盛りにすると2000kカロリーくらい…そりゃ太るわ… 現状、朝と昼を600kカロリー前後に抑えるようにしてて、夜の飲み会も1500kカロリーくらいにして2600kカロリーを超える日もあるけど3000kカロリー未満を目指すようにしてる。 あとはできるだけ歩く量を増やすって感じで1週間、とりあえず2キロ減った。 現状でも体重が落ちるってことは消費カロリー、2600以上あるんだろうなと思う(筋肉量それなりにあるので) けど3000以上は普段は無い。 このへんが目安になるからやっぱ2600を日々目指していけば体重は落ちていきそう。 糖質制限のような制約はしてないけど野菜を多めに取るなどの工夫は必要だなって思っている。 油断すると米と小麦と肉しか食べない。 レコーディングダイエットによって管理するのは自制心だと思っていて、それが上手く効果が出てるように思う。 特に大盛りを食べたいってときに「200カロリーも違うのか…」みたいな感じで後の食べ物で調整するのがきついから並盛で我慢しよ…みたいな力学が働く。 そして並盛、食べた直後は物足りないのだけど意外と我慢できる。 もちろん夜、お腹が空くのだけど食べ過ぎて眠いみたいなの防げるし、腹八分目という言葉の真意がわかってきた気がする。

ダイエット成功者からは1週間がきついだけでそれ超えたら慣れてくるよと言われているが僕は散々1~2ヶ月で失敗してきたので半年、1年のスパンで続けれるようにしなければいけない。 そのためのレコーディングダイエットではあると思うので続けるを目標に頑張っていく。

あと薬は飲んでるが効果は感じてない。 けど効果があるから痩せてるのかもしれない。 ということでもうしばらく薬の服用も続ける予定。 というか病院に行く、薬を飲むって行為が「自分の中の覚悟を固める」って行為になってる気がする。

ということで年内でしっかり習慣化して来年の布石にしたい。