そーだいえっとなる日記

そーだいさんのダイエット日記です

本格的にダイエットを初めて1ヶ月経った報告

結論、5.7キロ減った。

1キロの脂肪が7200kcalの消費が必要といわれているが、単純に5.7キロが全て脂肪だとしたら41040キロカロリーも消費したことになる。 一日の消費カロリーの目安を2643キロカロリーと置いた時、34日間の消費カロリーは89862で摂取カロリー(ざっくりだけど)が49485キロカロリー

89862 - 49485 = 40377

なので理論上は確かにこれくらいは減ってそうではある。 ただ基礎代謝は2,244キロカロリーで通勤などで3~4キロくらい歩いたとして上乗せした消費カロリーなので実際はもっと低いもある。 なのでボーナス期間の水分量の減量分もあると思う。

とはいえ、100キロを切るところ(あと12キロ)まではこの方法で行けそうではある。 100キロを切ったところからはもう一段食事の制限や運動などの工夫が必要そう。

またカロリーを一日2,600キロカロリー以内に抑えるのは目安の食事がわかると慣れてきた。 なので100キロをあと2~3ヶ月で切るところはわりと現実味がありそう。 実際には薬の服用の効果も大きいのかもしれないので一概には言えないがまずは100キロ切りを目標にしてる。 具体的には3月中に100キロは切りたい。 月5キロペースを維持していれば実現される想定である。 そのため、今月来月が重要な指針となる。

で実際にやってることでいうと食事制限だけなのだけど一番わかりやすく聞くのは白飯を食う量を減らすことをやってる。 大盛りを辞めるだけで200キロカロリー違うが、そもそも白飯を食わずおかずだけだと多くの食事が600キロカロリー以内に収まる。 とはいえ、糖質制限ダイエットをしてるわけじゃないので全く食べないわけじゃない。 白米の100グラムの量を覚えて出来るだけ200グラム以内を目指してる。 例えば100時間カレーの普通のご飯は250グラムだから少し多い。

あとはやっぱ野菜から先に食べるって文脈だとキャベツの千切りがとにかく強力。 ご飯の代わりに食べると更に良い。 千切り作るのがめんどくさい時はセブンイレブンの千切り袋を活用しても良い。 あとは豆腐。 豆腐は積極的に食べるようにしてる。 この辺は単体で云々というよりはご飯の量を減らすための手段って感じ。 スープ類でも良いらしいが自炊のシーンや外食のシーンでスープとなると選択肢が限られる。

アルコールは休肝日を増やすようにした。 家では出来るだけ飲まないようにしてる。 実際にレコーディングを見えると飲まない日は如実に体重が落ちる。 飲まないから自制心も働くし、翌日の代謝にも影響する。 とはいえ全く飲まないのはストレスなのでレモンサワーとかハイボールを時々飲むようにしてる。 元々ビールからハイボールに切り替えてたので飲まない日を増やしたというだけではある。 でも飲まないと痩せるとわかっていると我慢できることも増えた。

あとはやっぱ飲み会に行くと体重が増える。 頑張っても昨日と五分、まず減らない。 水分量の問題も勿論あるのだけどなんだかんだでアルコールにもカロリーはある。 締めを食べないから太りはしてないが飲み会を減らすのも重要。 または飲み会で烏龍茶か…ここはとにかく難しい。

しかし12月は週の大半が飲み会だったにも関わらずこれだけ減っているので飲み会を減らせばまだまだ痩せそうではある。 とはいえ1月も飲み会は多いので油断は禁物。

ということでここまでは順調なダイエットだがまだ1ヶ月である。 しかも全体体重でいうと5キロなど誤差とまでは言わないが容姿にも生活にもなにも変化を伴わない。 やはり100キロ超えてから体調の不良が増えたのでそこを切ってからが変化を感じるところだと思われる。

以上のとおり、このペースを維持できるか引き続き、レコーディングダイエットしながら進めていきたい。