そーだいえっとなる日記

そーだいさんのダイエット日記です

レコーディングダイエットを初めてから30キロ痩せた

f:id:Soudai:20201008142402p:plain

soudai.hatenadiary.com

 前回が6月19日にブログを書いてるので大体3ヶ月で10キロ減ったペース。 前回は月3キロペースを維持できてたけど停滞期もあって少し落ちるペースは落ちてきた。 とくに直近は月3キロ弱ペースくらい。 本来は月3キロ程度が適切なダイエットと言われているので標準的なペースになってきた、と受け止めている。

 後述するが停滞期もあったし、皮のたるみ*1が気になりだしたので筋肉量を落とさないよう気をつけ始めた。 筋トレを本格的に始めて、食事も5月よりは多めに糖質を取るようにしたし、多少の有酸素運動もしている。 これにより見た目以上に体が絞れた。これはかなりいい効果が出ている。

before

f:id:Soudai:20201008151752p:plainf:id:Soudai:20201008151415p:plainf:id:Soudai:20201008151740p:plain

after

f:id:Soudai:20201008145403p:plainf:id:Soudai:20201008145424p:plainf:id:Soudai:20201008145437p:plain

停滞期

 移動平均線で見ても特に最近1週間と8月に2週間程度の停滞期があったことがわかる。

 移動平均線があると停滞期であることもわかるし、増えないことが大事で停滞期にリバウンドを防ぐこともできる。

 また停滞期は突然終わることも今回わかった。 数日停滞した後、突然ストン、と体重が落ちる日が来る。 そこから1ヶ月位順調に落ちて、また停滞期というのを繰り返している。 停滞期は体重の5%くらい落ちたら来ると言われているのでリズムとしても標準的なペースだ。

 一度停滞期を超えてしまえば焦ることもないので続けていける。 停滞期で大事なのはリズムを変えないこと。 停滞期だからと言って過度のカロリー制限をしても減らないし、チートデイだと言って食べたら普通に体重は増える。 だから今まで通りのリズムで生活していくと良い。

筋トレとパーソナルジム

   筋トレをするからといって体重がすぐ落ちるわけではないが1ヶ月くらい続けると体重以上に見た目は変わってくる。 しかし、一人で筋トレを続けれないので工夫は必要。 自分の場合はボルダリングはかなり上手くいった例ではあるが、停滞期を機にもう少し追い込みたいってことでパーソナルジムを始めた。

soudai.hatenadiary.com

 これによって前述の通り、見た目はかなり引き絞れたと思う。 また筋トレ、実は一回の量はそんなに多くなくて良いということもわかった。 大体のメニューはこんな感じ。

  • 上半身、または下半身の筋トレ 20分程度(セット間の休憩込み
  • スクワット 20回をアップのためには最初にやる
  • 体幹 10分程度
  • プランクとか腹筋とか背筋
  • ランニング 15分程度

 パーソナルジムに行って思ったけど頑張りすぎないのが大事だし、そこそこ運動したなーくらいでも効果は十分出る。 実際にボルダリングだけでもかなり効果が出ていて、運動習慣が大事。

 なのでリングフィットアドベンチャーとFit Boxingがこんなに流行る理由もわかるし、めっちゃ良いと思う。 有酸素運動も混ぜた運動が気軽にできるという点でも良いなと思うし、毎日が理想だけど隔日でも十分良い。

運動するタイミング

 自分はシャワー込で1時間程度なので昼休憩に行うことにしている。 ボルダリングかパーソナルジムに行ってシュッとやって帰って仕事するのは気分の切り替えにもなって良い。

 また合わせてプロテインダイエットも続けているので相乗効果が出ている。

まとめ

 90キロを切ってついに「デブではない」という状況になってきた。 目標値は75キロなのでまだまだダイエットは続くのだけど、この10キロを落とすときに筋トレやボルダリングによって筋肉がついてきたこともモチベーションアップに起因している。

 また筋肉がついたことでリバウンドしにくい体にもなっていると思う。 75キロくらいになると今度はしっかり維持することも大事になってくるので、今後はダイエットのクロージングも見据えて続けていきたい。

 次回の報告は40キロなのでカンドウノフィナーレになるはず。

*1:筋肉と脂肪が一緒に落ちると皮を支える部分がなくなってたるむ