そーだいえっとなる日記

そーだいさんのダイエット日記です

食事改善とBASE BREADがお手軽でとても良いって話

 肉体改造中のそーだいです。 ダイエットも単純に体重を落としていくフェーズから、筋肉を維持しつつ、体脂肪を落とす、つまり肉体改造(ボディメイク)のフェーズに移行しました。 体重は現在87.3kg、体脂肪が15%ぐらいですが、骨格筋率は44%を超えています。 なのでかなり筋肉質になっていて、ダイエットとしてはかなり成功した感じです。

 ですがダイエットは減量して終わりではなく維持が大事ですし*1、そのためにも食事のとり方を変えなきゃいけません。 そこで今回はBASE BREADを試した結果、これが大当たりだったのでご紹介します。

ダイエット期の食事

 主に糖質とカロリーを制限しつつ、多少筋肉が落ちても良いとしながら食事制限をしてきました。 前回のブログにもあるとおり、30キロ以上落とすところまでは朝と昼をプロテインだけにして、晩ごはんもキャベツなどをメインにして食事制限していました。 これはそれなりに結構ハードな食事制限ではあるので、内臓脂肪を中心に*2ガンガン減っていきます。

 ただし、前回のブログの写真にもあるとおり、ある程度内臓脂肪が落ちた後ではカロリー不足でハンガーノックのような症状が出ることがあります。 即効性がある対処としてラムネでブドウ糖の補給をしていたのですが、それでも効率が明らかに落ちる日が続いていました。

 そこで肉体改造期への移行と合わせて食事を見直しをはじめました。

肉体改造期

 今回、重点的に参考にしたのが後述するなかやまきんに君You Tube動画です。 なかやまきんに君の動画でも話に出ていますが、大事なのはバランスの良い食事です。 P(タンパク質)とF(脂質)とC(炭水化物)のバランスもそうですが、ビタミンなどの栄養素も大事です。

 そこで今の私の食事は次のとおりです。

  1. 7時頃:起床して体重を測って常温程度の水(400cc)とプロテイン(300cc)を飲む
  2. 30分から60分程度空けて、朝食(600キロカロリー程度、白米込)
  3. 11時頃:運動前のプロテイン
  4. 12時から14時:昼休憩中に1時間程度の運動(ボルダリングまたはパーソナルジムで筋トレ+ランニング)
  5. 運動後のプロテイン
  6. 昼食(600キロカロリー程度、ここでBASE BREADを2個とクルミ10個程度)
  7. 18時くらいまで:お腹が空けばプロテインを飲んでからスクワットかプランク
  8. 20時ごろ:晩御飯(800から1000キロカロリー程度、キャベツ or ブロッコリーと通常の食事。タンパク質を多めに取るためにハムとかソーセージを足したり、しらたきでかさ増ししたりする)
  9. 23時頃:就寝前にプロテインを飲んでから指トレ

 一日なんと2200カロリーから2000カロリー程度を取っています。 元々の食事だと1500を切る日もあったので日常的なカロリーでいうと一般的なカロリーになっています。 下の写真は晩御飯の様子ですが実際にはこれに200g程度の白米がついています。

 晩御飯はダイエット期のときから変わっていません。 朝食は取るようにしていますが、しっかり食べるわけではなく、プロテインだけの日もあります。 ですが、昼食は必ずBASE BREADを取るようにしています。

 これにより、明らかに体調が良くなりました。 例えばカロリー不足で頭痛がする、などはなくなりましたし、食べた後に血糖値の上昇で眠くなるということもありません*3。 ちょっと固めなのでしっかり噛むことができて満腹中枢を刺激できるし、顎にも刺激が入り、顔が引き締まります*4

 体調が良くなると仕事も捗るし、ボルダリングも捗ります*5。 そして後述の通り、低カロリーなので体重を落とす上でもプラスに働き、しっかりと体を絞れてきています。

BASE BREADが良い理由

 BASE BREADは完全食に近い、バランスのよく栄養素が取れるパンです。 1回にBASE BREADを2個で一日に必要な主な栄養素の約1/3が取れるというコンセプトの製品です。 実際にはBASE BREADだけだと、一日1500キロカロリー程度なのでカロリーとして足りません。 つまり前述の通り、ダイエットの目的のカロリー制限あれば強い味方になります。

 今回のようにダイエット目的で始めるにも良いですし、食事のバランスの改善のために始めるにも良いと思います。 ただし、BASE BREADだけだと脂質、炭水化物、食塩も不足気味になるので他の食事でカバーしています*6。 栄養素の割合などが気になる人は公式ページやまとめサイトなどをご参照ください。

 このように必要な栄養が簡単にカバーできるところが大きなメリットです。

食事がお手軽だと便利

 栄養が十分であること以外にもメリットがいくつかあります。 その一つに食事がお手軽になることです。 毎日決まった食事は味気ない…という方でも安心してください。 プレーンは味を邪魔しないシンプルな味付けなので色んなレシピに工夫ができます*7。 自分は同じ味でも平気なのでチョコレートとメイプルをヘビーローテーションしています。

 リモートワークで同じ机の上にずっといる人でも常温保存できるし、すぐ食べることができます。 多忙な人、面倒くさがりの人にはかなりオススメ!!*8

 また持ち運びができる所もパスタではなくBASE BREADのメリットですね。 移動がある日もカバンに忍ばせておけるし、よし外岩を登るぞ!!って時も持参できるので安心です。 自分もピクニックがてら昼に公園に移動して読書しながら食べたりしてます。 出張や移動が激しい営業職の人なんかもオススメです。

BASE BREAD始めたいなって思った人は?

 おっBASE BREAD良さそうじゃん!って思った人は下記のリンクから買うとお得です。

payse.basefood.co.jp

amazonにもあります。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

 最後に前半で紹介したなかやまきんに君のチャンネルも紹介しておきます。 五時の下りがオススメポイントです。

You Tubeチャンネル

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】 - YouTube

ザ・きんにくTV 2nd 【The Muscle TV 2nd】 - YouTube

オススメ動画

*1:散々リバウンドしてきたので...

*2:もちろん筋肉も皮下脂肪も落ちていきいますが

*3:ここは個人差があるかも

*4:硬いのが苦手な人はレンジで温めたり、飲み物と一緒に食べると柔らかく食べれます

*5:ボルダリングは重要

*6:例えばクルミはオメガ3脂肪酸や脂質などをバランスよく取れるので昼食に入れています

*7:色々作ってる人がいるので調べてみてください

*8:まさに自分がこれ