そーだいえっとなる日記

そーだいさんのダイエット日記です

筋トレをやると見た目が引き締まる

 現状、昼飯ラムネすらも辞めて断食(夜飯しか食べない)状態になってる。 理由は多忙が理由で仕事を朝始めると夜まで部屋から出ない。 というか下手したら12時間くらい座ってる。

 こうなると当たり前だが体重は減る。 ガッツリ食べて、1500キロカロリーとしても減る。 でいうと1食は癖付けとして800キロカロリー以内に抑えたいと思ってるので、ちゃんとした食事を取るとガッツリ痩せる。

 実際に体重は落ちてるのだけど確実に筋肉も落ちている。 食事制限でダイエットをする場合、筋肉も落ちるのは周知の事実だしある程度は覚悟していたが、筋肉と死亡が同時に落ちると 皮がたるむ ことになる。 現状、15キロ近く体重を落としてるのですでに皮はたるみ始めてる。 これは内臓脂肪が先に落ちて、皮下脂肪の重さでたるむらしいのだが、対応するには筋肉の比率を増やして内部から皮を引っ張る形が良いらしい。

 ということで5月に入って筋トレを始めた。 といってもセット数が多いわけでも筋肉痛が来るレベルではないのだけど次の通り。

  • プランク 4種 各30秒 を1セット
    • フロントブリッジ(肘で支える一般的なやつ)
    • ハイプランク(手のひらで支えるやつ)
    • リバースプランク(反対向きで背中が下になるやつ)
    • サイドエルボーブリッジ(横向きのやつを右左)
  • スクワット 50回
    • 一般的なスクワット

 やったらわかるけど結構これだけでも暑くなる。 時間は5分もあれば終わる。が学生時代に筋トレ嫌いにはこれでも毎日続けるには結構たいへん… 本当はこれを3セットくらいできればいいのだが続けるモチベーションが今のところないのでなんか仕組みがが必要。 例えば誰かと一緒にやる、などである。 ボルダリングに行ければその時にやることができるが現状は休業中なので厳しい…

 ただこれだけを1週間やっただけでも効果は抜群にある。 特に運動を普段しない自分には効果があった。 これと合わせて通勤の片道2キロを歩くようにしたら、運動不足も解消し消費カロリーも増えて一石二鳥。

 ということで筋トレを続ける仕組み、例えばニコ動配信とかリモート筋トレ会とかそういうのを使って考えていきたい。