そーだいえっとなる日記

そーだいさんのダイエット日記です

そーだいさん、減酒のお知らせ

体重がリバウンドしまくってるので減酒します。 飲み会に誘ってくれるのはもちろんOKだけどウーロン茶を飲みはじめて「そーだいさん大丈夫?」ってみんなが心配しないための広報です。 あと締めのラーメンとか牛丼大盛りとか食べようとしたら怒ってください。

食事改善とBASE BREADがお手軽でとても良いって話

肉体改造中のそーだいです。 ダイエットも単純に体重を落としていくフェーズから、筋肉を維持しつつ、体脂肪を落とす、つまり肉体改造(ボディメイク)のフェーズに移行しました。 体重は現在87.3kg、体脂肪が15%ぐらいですが、骨格筋率は44%を超えています…

fitbit charge 4を買った

現状88キロ、パーソナルジム効果とボルダリング効果で体重よりも確実に引き締まった体になってきた。 ここからはダイエットというよりは肉体改造で10キロを落としていきたい。 そこでダイエット同様にモニタリングが大事ってことでfitbit charge 4を買った。…

レコーディングダイエットを初めてから30キロ痩せた

【速報】そーだいさんが90キロを切り、30キロの減量に成功。— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2020年10月1日 soudai.hatenadiary.com 前回が6月19日にブログを書いてるので大体3ヶ月で10キロ減ったペース。 前回は月3キロペースを維持できてたけど停滞期も…

レコーディングダイエットを初めてから30キロ痩せた

【速報】そーだいさんが90キロを切り、30キロの減量に成功。— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2020年10月1日 soudai.hatenadiary.com 前回が6月19日にブログを書いてるので大体3ヶ月で10キロ減ったペース。 前回は月3キロペースを維持できてたけど停滞期も…

パーソナルジムを始めた

順調に体重は落ちている。 けど糖質を制限すると脂肪と一緒に筋肉もガンガン落ちる。 120→100の時はそれでも全然いいのだけど100を切ってくると筋肉が減る→皮が弛む。 ここからまだ20キロは落としたいのでこのペースで落とすと、よく見る皮が弛んだスタイル…

レコーディングダイエットを初めてから20キロ痩せた

体重推移 soudai.hatenadiary.com 前回が4月5日にブログを書いてるので大体2.5ヶ月で10キロ減ったペース。 月4キロペースを目指しているので予定通り。 グラフに移動平均線を追加したのだけど突発的なスパイクでなく、全体の流れが見えるの良い。 移動平均線…

筋トレをやると見た目が引き締まる

現状、昼飯ラムネすらも辞めて断食(夜飯しか食べない)状態になってる。 理由は多忙が理由で仕事を朝始めると夜まで部屋から出ない。 というか下手したら12時間くらい座ってる。 こうなると当たり前だが体重は減る。 ガッツリ食べて、1500キロカロリーとし…

レコーディングダイエットを初めてから10キロ痩せた

12月から1月中旬まではサノレックスを飲んでて順調に体重が落ちてた。 レコーディングによると1日2000カロリー以下に収めれば体重が落ちてる。 1月中旬から2月中旬まで徐々に体重が増えてるのはサノレックスを飲んでないっていうのもあるけど独立記念日で毎…

昼飯をラムネのみにしたら痩せ始めた

インプットが激減してるので当たり前である。 コロナの影響でリモートワークが増え、一人で居ることが増えた。 前回の記事で体重が減らない状態だったこともあり、これを気にリモートのときは昼飯を抜き、ラムネ(108kカロリー)を要所で齧りながら取るのみ…

進捗が出なかったがリバウンドを防いだ

1月は飲み会が多くてダイエットにおいては全然進捗が出なかった。 また2月の前半は起業などで多忙を極め(今もだけど)ストレスから何度がドカ食いをしてしまった。 ここで重要なのはリバウンドコースに行かなかったことである。 毎日体重を図っていると当た…

本格的にダイエットを初めて1ヶ月経った報告

結論、5.7キロ減った。 1キロの脂肪が7200kcalの消費が必要といわれているが、単純に5.7キロが全て脂肪だとしたら41040キロカロリーも消費したことになる。 一日の消費カロリーの目安を2643キロカロリーと置いた時、34日間の消費カロリーは89862で摂取カロリ…

レコーディングダイエットを始めた

メモしているのは以下の点 体重 歩数 朝・昼・晩のカロリー カロリー、調べれば調べるほど2600kカロリー程度に抑えることの難しさを知る。 すた丼の肉増し、1550kカロリーらしいので大盛りにすると2000kカロリーくらい…そりゃ太るわ… 現状、朝と昼を600kカロ…

ダイエット外来にいった

脂肪ランクレベル3なので保険対象に。 つまり本当にやばいので外来に行った。 サノレックスをもらったので効果があればよいが…。 とりあえず、今から9ヶ月くらいで痩せていくには次の通りに積み重ねが必要 運動で毎日400キロカロリー消費 食事は1500~2000キ…

今月はダイエット強化月間です

5月、兎に角忙しいかった。 そのかわりジムに入会した。 そこで6月は本格的にダイエットする。 まず昼を置き換えダイエット。 まえぽん式ダイエット from Masayuki Maekawa www.slideshare.net 基本カロリーメイト。 あとは週2以上でジム行く。 まずはカロリ…

ダイエットするための制約を整理する

結局のところinをへらすかoutを増やすかしかない。 カロリーの消費を上げるのは難しいのでそうなるとinを減らすしかない。 現状の悪循環を纏める。 ストレスがたまるとガツ食いする 飲み会の後にラーメンを食べる タスクが貯まると昼の食事でストレス発散し…

完全に失敗してる

富士そば、続かなかった。 というか社内チームランチを1on1の延長で始める→富士そば以外を食べるってことが発生して挫折。 あとは飲み会が多いとやはり良くない。 勉強会に行くこと自体を減らす、夜の食事から見直すが必要。 あとはジム行く?みたいなところ…

食べたら太る。食べなければ減る。

日曜朝時点で102.8、今朝時点で103.3。 やはり食べたいように食べると体重が増える。 しかし富士そばダイエットで減るという事もまた証明されてる。 富士そばの肉富士は約600カロリー。 一日のカロリー目標は1500で朝食は食べてないので夜、それなりに食べて…

富士そばとウォーキング

高円寺から西荻窪まで5キロ、意外とあるけた。 今は朝、2キロ歩き、帰りに5キロ歩くとちょうど1万歩超えるくらい。 運動不足解消には良さそうなのでしばらくこれで続ける。 富士そばは業務都合で会食みたいな時以外は行ってる。 食事量が減ってきた感じはあ…

飲み会に行くと太るし、行かないと痩せる

一時的な増減ってのも当然あると思うけど飲み会に行かなければ富士そばダイエットは一定の効果がありそう。 あと大盛りにしなくてもよくなってきた。 ちょいちょい一駅分歩くの始めた。 意外と苦じゃない。

飲み会を週2回までとした

余白を作るの延長として飲み会を週に2回までとした。 結構先の予定まで埋まってしまうのだけどそれはそれでまぁ良いかと言った感じ。 飲まない日が増えて明らかに睡眠の質がよくなった。

富士そばダイエット

とりあえず1週間続けた。 と行っても休みの日は家で食べるので平日のみ。 結果的に1.2キロやせた。 今 103.8キロ(今朝次点) 飲み会は1回あって、その日は現状維持って感じだった。 結論、胃が小さくなるというか食べる量が減った感じは週末でも感じた。 で…

富士そばダイエットを始めた

年末の暴飲暴食で105キロを超えた。 明らからに肩、腰などに異常を感じる。 今は原稿の終盤で睡眠時間もしっかり取れてない。 そこでまずは昼飯を富士そばにして摂取カロリーを抑えることから始めた。 大盛りを食べない、量を抑えるということになれる意図。…

本格的にまずい

具体的には100キロを超えてしまった。 それに伴い明らかに体調がわるい。 対策として夜、米を断つことにした。 完全に断つのは難しい上に来週は飲み会ラッシュだがインプットを減れせば酒だけでは増えないはず。 昼もしばらくはなんか対策が必要。 最適解は…

ダイエットに完全に失敗している

昼飯食うようになっており、完全に失敗。 更に言うと飲み会も減らせてない。 リバウンドしまくった結果、過去最高の体重まで戻ってきてしまった。 ちょっとやり方を考えなきゃいかん…

飲み会は週2回までとする

わかっては居た。 飲みに行きすぎたと。 しかも飲みに行ったときに飲み過ぎだと。 なのでそもそもまずは回数を制限することとした。 正確にはそれ以上行くときは烏龍茶とする。 先週は週6くらいで飲んでた。 そりゃいかん。 ということで少なくとも8月はこの…

朝活をはじめた

飲まなきゃ痩せる。 飲めば太る。 そんな生活をしており、一進一退。 とにかく飲みを減らしたいが仕事で飲みだったりと減らせてない。 そこで朝活で1時間ほどプールをはじめた。 今日は初日。 おもったよりは眠くならない。 継続することが大事なので今月は…

そーだいは家飲みを封じた

昼にカロリーメイトは粛々と続けている。 半断食みたいに味噌汁とかスムージーとかでもいいかなと思い始めてる。 いい影響は体重減だけじゃなくて夜の食事量も減ってきた。 胃が小さくなるというかそもそも適切な食事量になりつつあると言える。 実際に大盛…

二ヶ月くらい平日の昼メシをカロリーメイトで生きてる

わかったことは昼飯を食うと太るし、食べなきゃ減る。 つまり昼のインプットが多い or 昼+夜のインプットが多い。 なので夜の食べ方も考えなきゃなとは思う。 あと読みに行くとやっぱ体重が増える。 ただしこれはお酒の量が多い=水分量の多さの問題のよう…

思いの外、昼飯を減らすのが良い

意外と自分にはあってそう。 良いところで言えば睡魔が来ない。 そして意外と集中力は続く。 とはいえ、無限には続かないので休憩がてらカロリーメイトを食べながらネットサーフィンって感じ。 特に一旦フロー状態に入れば空腹は気にならないので続けていけ…